夜蟻雑記

俳人・赤野四羽の俳句関連雑記。

なつはづき 第一句集『ぴったりの箱』

なつはづきさんの第一句集、『ぴったりの箱』を拝読しました。なつはづきさんは第36回現代俳句新人賞受賞、「奎」に参加、「朱夏句会」代表もされています。タイトルの『ぴったりの箱』は集中の「ぴったりの箱が見つかる麦の秋」より。

 何かを片付けるのにちょうどいい入れ物があったように読めますが、表紙のイラストを見ると「箱」の意味合いが広がります。

まずは20句挙げてみます。

 

からすうり鍵かからなくなった胸

桜二分ふと紙で切る指の腹

夜に飲む水の甘さよ藍浴衣

蟻の群れわたしは羽根を捥ぐ係

少女期の果ててメロンのひと掬い

地に刺さる喪服の群れよ油照り

ゲルニカや水中花にも来る明日

立秋や猫背のような手紙来る

中古屋に天使の羽がある良夜

鶺鴒やひだまりがまず午後になる

日向ぼこ世界を愛せない鳩と

実印を作る雪女を辞める

幻の鮫と寝相の悪い君

春鹿の顔して単語帳捲る

穴馬がおーーーーっと茅花流しかな

昨日から革命中のなめくじり

かなかなや痣は気付いてより痛む

図書館は鯨を待っている呼吸

福島やプールを叩く硬き雨

白兎黒兎いて夜の嵩

 

本句集末には俳人、宮崎斗士さんの跋文が収められています。ここで宮崎さんは「身体感覚」「からだ」をはづき俳句のキーワードとして挙げており、これは的確な指摘だと想います。

ただ身体感覚といってもいろいろあり、例えば金子兜太の「いきもの感覚」もそうですし、「21世紀俳句パースペクティブ」では阿部完市俳句の身体性として韻律を挙げる議論がされていました。

はづき俳句における身体性とはなにか。本句集について私が感じたのは、「痛み」「喪失感」「居場所」ということです。

単に身体の語彙を使う、また肉体を描写するということではなく、心象あるいは喩としての身体、痛みや喪失感を感じる主体としての身体、置き所や居場所を探し求める自己としての身体、なつはづき俳句における身体性とはこのような表現手法として成立しているように思います。

一方で競馬の句のユーモア、ゲルニカや福島の句の社会的視点、昼よりも夜へ向かう心象など、まだまだ引出しがありそうです。

新宿で毎月行われているなつさん主催の朱夏句会ですが、現在は新型コロナのため主にネット開催になっています。私もちょくちょく参加させて頂いていますが、超結社の自由な句会です。ご関心ある方はぜひ。