夜蟻雑記

俳人・赤野四羽の俳句関連雑記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「無風イデオロギーの片隅に」(豈60号)の公開

昨今の状況を鑑み、2017年11月発行の豈60号に寄稿した「無風イデオロギーの片隅に」をこちらで公開することにしました。 発行人の大井恒行さんにも同意を頂いております。豈60号も売り切れとなっておりますので、なかなか読まれる機会も少ない小文ですが、そ…

角川「俳句」11月号

珍しく、角川俳句に寄稿しております。 「今日の俳人」コーナーにて、「悪酒」七句。 お隣には瀬戸優理子さんも登場されています。 角川にはあまり載らないタイプの作品を発表できたのは意義があるんじゃないかと思います。 よろしければぜひ。

なつはづき 第一句集『ぴったりの箱』

なつはづきさんの第一句集、『ぴったりの箱』を拝読しました。なつはづきさんは第36回現代俳句新人賞受賞、「奎」に参加、「朱夏句会」代表もされています。タイトルの『ぴったりの箱』は集中の「ぴったりの箱が見つかる麦の秋」より。 何かを片付けるのにち…

柏柳明子 第二句集『柔き棘』

柏柳明子さんの第二句集『柔き棘』を拝読しました。 柏柳さんは「炎環」同人、「豆の木」に参加、第30回現代俳句新人賞を受賞。第一句集『揮発』をすでに出版されています。 まずは好きな作品を20句ほど。 無患子を拾ふきらひな子のきれい 湯ざめして根の国…

橋本直 句集 『符籙』

俳人・俳句研究者として活動されておられる橋本直さんの第一句集、『符籙』を拝読しました。 橋本さんは「豈」同人、現代俳句協会会員、「楓」俳句欄選者などを務めておられます。 前半、写生や生活に材をとったスタンダードな手法を用いた佳句から、後半に…