夜蟻雑記

俳人・赤野四羽の俳句関連雑記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔的書店に碧梧桐句集

京都、アスタルテ書房にて入手。 ご主人が亡くなられて閉店されたと聞きましたが、最近再開されたとのこと。 本好きのための隠れ家。

57502

高橋修宏さんの俳誌575第二号を入手いたしました。 ミニマルでスタイリッシュな装丁、充実した執筆陣と論考、俳句に対する思想が一本通っているように思えます。 狐火を使い古して狐です 柿本多映 三・一一以降の海市の赤ん坊 同 骨肉の骨か肉かと蟇哭ける …

『狼』 46号

俳句同人誌『狼』46号を岡村知昭さんよりいただきました。 各同人の連作に加えて、名画に対して句を付けるという興味深い試みもなされています。 探梅は限界集落結ぶ径 村木ノブヒロ 夏の日の国防色を毛嫌いす 舘百合子 雪やまず人々黒く町に染む 中内亮玄 …

『朱夏』 なつはづき

なつはづきさんの小冊子、『朱夏』をいただきました! 洒脱なデザインの表紙に、きらめく紙質の手触りがとても気持ちいいです、 現代俳句新人賞受賞作など各媒体への掲載作品から、コンパクトに「なつ俳句」の魅力が味わえます。 地に刺さる喪服の群れよ油照…

東海地区現代俳句協会 第二回JAZZ句会LIVE in 名古屋開催!

2019年3月30日土曜日、名古屋市今池のカフェ「あらたると」にて、東海地区現代俳句協会青年部企画の第二回JAZZ句会LIVEが開催されました。 当日はいわゆる花曇、カフェのすぐ横の今池公園の桜を眺めながら、華やいだ空気の中で会が始まります。前回は14時開…