夜蟻雑記

俳人・赤野四羽の俳句関連雑記。

東海地区現代俳句協会 第二回JAZZ句会LIVE in 名古屋開催!

2019年3月30日土曜日、名古屋市今池のカフェ「あらたると」にて、東海地区現代俳句協会青年部企画の第二回JAZZ句会LIVEが開催されました。

当日はいわゆる花曇、カフェのすぐ横の今池公園の桜を眺めながら、華やいだ空気の中で会が始まります。前回は14時開始で1時間延長したので、今回は13時から開始になりました。

f:id:akanoyotsuba:20190404214606j:plain
f:id:akanoyotsuba:20190404214610j:plain

進行は前回と同様、兼題「桜・音・酒・絵」から選び、俳人3名がおのおの句を詠んで発表します。発表者は句について簡単に説明し、それぞれの句に対し、ミュージシャンが2~3分程度の即興演奏を行います。これを一ターンとし、まずは青年部会員が3名例として行います。

その後のターンは会場から参加者を募り、順次進行していきます。ターン間はあらたるとさんのオリジナルカクテルや珈琲、お料理を注文して談笑タイム。あらたるとさんのマスターは画家でもあり、店内のアートな雰囲気がインスピレーションを刺激します。

今回も会場から次々と参加があり、大変盛り上がりました。発表句と作者は以下の通り。

咲き満ちる桜に狂ふ我らあり 廣島佑亮
一人ずつ娶らん桜散りぬるを 赤野四羽
たましひに触るるたましひさくらの夜 福林弘子
生者には無音ただただ桜散る 伊藤政美
濁音なき新元号や花の雨 岡村知昭
頬杖にグラスの音を聴く春愁 斎乃雪
襖絵の虎に目のある朧かな 高橋直子
不死鳥の絵とアボリジニ桜散る 村山恭子
一幅の絵巻のごとく花の雨 松永みよ子
俳人がずらり海市のショットバー なつはづき
あきらめることばかりなり花見酒 廣島佑亮
深酒の香気を交わす花の暮 赤野四羽
内田裕也と内緒話は花の下 武藤紀子
おのづからハウリングして花の雨 寺尾当卯
囀りやLOVEの発音正されて 諏佐英莉
嵯峨野へと続くジャズの音花の音 ひらの浪子
さくら花鳥の行き来はサキソホン 稲葉千尋
乱といふほどの花浴ぶをとこかな 永井江美子
台北ノ地下ノ酒場ノ花ノ屑 武馬久仁裕
花の精ごときスーツとロック酒 村山恭子

 岡村さんは新元号の句、見事的中でしたね。

f:id:akanoyotsuba:20190404214850j:plain
f:id:akanoyotsuba:20190404214724j:plain
f:id:akanoyotsuba:20190404214628j:plain

演奏者は野道幸次Ts 武藤祐志Gt 浅田亮太Drs 大森菜々Pf。東海地区の若手ミュージシャンですが、ジャズだけではなくあらゆるジャンルの即興演奏に対応できる凄腕です。わたしも随時尺八とサックスで参加しました。
進行の様子を一部動画にまとめてyoutubeにアップしました。

www.youtube.comはるばる滋賀や神奈川からも参加者があり、またあの内田裕也に声をかけられて食事をしたエピソードなど、驚きの裏話もちらほら。

ラストはなつはづきさん、岡村知昭さんの20句朗読とセッションで、大盛り上がりの中で締めとなりました。

その後は栄の文壇バーにて打ち上げ。

今回も大変好評だったため、次回企画が動き始めました。秋頃になる予定です。

ご興味持たれましたら、ぜひ東海地区現代俳句協会にお問い合わせくださいませ。