夜蟻雑記

俳人・赤野四羽の俳句関連雑記。

『羊水の。』 片山蓉句集

furansudo.ocnk.net片山蓉さんの第一句集『羊水の。』を寄贈していただきました!

片山さんは東海の文芸ファンの隠れ家的存在、名古屋市栄の文壇バーDUOを経営されておられる、知る人ぞ知る俳人

名古屋を訪れた際にはぜひ一度美味しいお酒とお料理を味わいにいらしてください。

DUO - 焼酎と野菜料理 Vegetable Dining -

産み月のへそ美しき春の星

泡だてし卵白の消ゆるまで春

しらうをのうすうす気がついてゐる死

春眠のなまなかな羊水に浮く

水くねるたび熱帯魚生あくび

かなかなやそろそろねぢを巻く時間

月の客とうにむかしの席にゐる

たましひをセロファンでつつむ八月

煮凝りや物理学者の口重し

なまこ噛むひとは未完のまま閉じぬ

生と死のいとなみを、やわらかな筆致で捉えた句が魅力的です。